東北大学 メディカルサイエンス実用化推進委員会

新着情報

お知らせ

「橋渡し研究戦略的推進プログラム」令和元年度異分野融合型研究シーズの公募について(公募〆切10/2まで延長)

9/24記載修正
・公募〆切を9月25日から10月2日に修正しました。
・補助金額について当センターが支援に要する費用を含めた額に修正しました。

CRIETOではこれまで、日本医療研究開発機構(AMED)が実施する橋渡し事業の拠点として多くの研究課題の採択を受け、医薬品・医療機器等の実用化支援に貢献して参りました。この度、当該プログラムで公募された異分野融合型研究開発推進支援事業の採択を受け、医歯薬系分野以外の研究者が主導的に実施している異分野融合型研究シーズを対象とした医療応用・実用化を目指す開発支援を実施することとなりました。下記の通り、令和元年度の申請課題の公募を行いますので、ご連絡致します。

                                                                記
 
本事業では異分野融合型研究開発の推進を図るため、開発早期段階から拠点の支援を提供し、
実用化への道筋をつけることにより、大型研究費等の開発予算の確保を目指すものです。

■応募に際して満たすべき事項
・研究代表者が医学、歯学、薬学系所属以外であること
・開発早期のシーズであること
・医薬品、医療機器、再生医療等製品、又はその開発に資するシーズであること

■支援内容等
補助金額:1件あたり250万円程度
支援内容:医療応用・実用化に向けた各種支援(※)を提供
(※)ロードマップ作成、PMDA相談資料作成支援、知財戦略支援等を提供します。
支援期間:原則1年、最大2.5年
採択予定数:0~15課題程度
注1)採択件数により、補助金額は変更の可能性があります。また、支援に要する費用として、補助金額より一定金額を当センターに計上していただきますことをご了承ください。
注2)採択課題は2月頃に研究進捗の評価を行い、支援の継続を認める場合があります。

■応募の方法・要件
応募の際は下記のメールアドレス宛に必要事項を記載した課題申請書を期日までにお送りください。ご不明な点がございましたら、お気兼ねなくお問い合わせいただければ幸いです。

■応募の締切
課題申請書提出締切 : 令和元年10月2日(水) 午後5時必着
課題申請書提出先  : review@crieto.hosp.tohoku.ac.jp

                                                                                                以 上
参考資料
案内文(PDF)
シーズ課題申請書(WORD)

<本件に関する問い合せ先>
東北大学病院臨床研究推進センター開発推進部門
E-mail:review*crieto.hosp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してご使用ください)
Tel:022-717-7136

2019.09.24